kayesque

本と映画と、ときどき音楽 旅と雑多な考えの記録

「ただ歩く」午後と、のぞきねこ。

心が、動かなくなることがある。

日常に疲れたり、辛いことが続いたり、

常に時間や仕事に追われていたり、そんな時。

ネコにのぞかれた。

f:id:kayesque:20190224211904j:plain

「ただ歩く」午後と、のぞきねこ。

時々、わからなくなる。

自分が誰で、毎日、何をしているのか。

今、こうしていると、将来の自分自身はどうなるのか。

自分なりに精一杯やっている今に、意義はあるのか。価値はあるのか。

 

毎月恒例のスランプ

スキルアップのために転職をして5ヶ月がたった。

初めてのことや、以前のものより難易度の高い仕事に挑戦し、

以前よりレベルの高い環境に身を置いている。

 

刺激が多く、充実感があると同時に、毎日沢山の壁にぶちあたる。

パワハラ風の先輩のターゲットになり、周りに心配されるとか。

上から・下から、それぞれの立場からの多様な期待が重いとか。

自分が「ちゃんと」できているか、不安になるとか。

 

どんな事にも対処できるスキルが身につけば無敵だから、

負ける気はさらさら無いのだけれど。

でも時々、鬱っぽくもなる。月に1回か2回くらいだろうか。

 

全エネルギーをつかって歩く

力がなくなった時には、3つのパターン。

①とりあえず、がんばる

②「なんにもしない」をする

③「なにかだけする」をする

 

①とりあえず、がんばる

転職してから5ヶ月、スキルアップのために、業務に関わる本を

毎週2〜3冊は読んでいる。

落ちた週末は、まず、かえって負けん気を出し、4〜5冊読む。

筋トレが趣味の人よろしく、自分をいじめ抜いて浄化する。

 

②「なんにもしない」をする

「もう、無理」

となったら、くまのプーさんの着ぐるみパジャマを着て、籠る。

なんにもしない、をする。

 

③「なにかだけする」をする

あるいは逆に、全神経を1つのことだけに集中して、

なにかだけ、をする。

自分の姿勢や体重移動を全力で感じながら、全力で歩く、とか。

 

ふと、覗かれる

今回は、パターン③。

家を出て、「初めての方」へ進む。知らない道、気の向くまま。

「歩く」ことしか考えずに、歩く。

たぶんこの時、自分史上いちばん無駄のない動きで歩いている。

文字で読むとアホらしいのだけど、これがけっこう良いもので。

 

1時間ぐらい経って、少しスッキリする。

視界に入ったカフェで、ぼーっとしたり、本を読んだり、

気が向いたことを、気を散らさずにひたすらやる。

 

半日ほど経って、だいぶスッキリする。

ふらふらっとカフェを出て、今度はふらふらっと路地を歩く。

すると、いい具合に古い建物の間から、何かが顔を出した。

 

猫。

こちらをのぞいている。

 

のぞきねこ

こちらをのぞく、のぞきねこ。

 

猫と私の両者は、距離を縮めることもなく、様子を伺い合う。

こちらがしゃがみ込むと近くに寄ってくる猫は多いのだけど、

のぞきねこは違った。

 

しばらくして、こちらが距離をつめると、猫は少し後ずさる。

50〜60cmしか無いだろう、建物と建物の間に戻って、座り込む。

昔々に捨てられたのだろう、付喪神にでもなっていそうな潰れた

赤い提灯の上に座る、のぞきねこ。

 

f:id:kayesque:20190224223400j:plain 

 

気がつけばちょっと、わくわくさせてもらった。

心が動かない週末の日曜日も、終わりに近づいている。

 

じゃあね。のぞいてくれて、ありがとね。

邪魔したね、もう帰るから。

呟くと、猫は奥の方へ帰っていく。

 

明日は月曜日。また一週間、闘いに行こう。