kayesque

本と映画と、ときどき音楽 旅と雑多な考えの記録

小城の主

家具を組み立てたり、歪みを直したりするのには、少し自信がある。

f:id:kayesque:20190311213145j:plain

小城の主

部屋の模様替えをすることになった。

「することになった」というのは、必要に迫られたから。

 

都会の街に引っ越してからというもの、わが城は小さくなった。

そんなに広くない1Kから、せまい1Rになった。「せまい」と

いうのは別に文句ではなくて、もう本当、ただ単に狭い。

 

城ファシリティ

小さくても愛着のある部屋。新しい環境に飛び込んだ私にとって、

ここは「本丸」にあたる。

持続的な、愛せる領地を持つため、越してくるときには地盤やら

浸水やらのリスクをさんざん調べた。あとは、中を整えるだけ。

 

せまいから、たまに部屋の中で思うような動きが取れないことが

あって、度々いいレイアウトはないかと考えていたのだけど。

どう考えても、レイアウトを変えたところで部屋は広くならなかった。

 

ネットショップで、元々¥10,000の机が¥5,000で売られていた。

ひとつだけ、家具を変えて、あとは収納をどうにかしようか。

 

ぽち。

 

火事場のバカぢから の使い所

ネジ穴が接着剤で狭まったり、脚がガタついたりしていたけれど、

どうにか机が組みたった。

途中、どうしたってネジが締まらないと思ったのだけど、返品も

交換も面倒だという一心で自分を鼓舞した。

 

一人暮らしをはじめてからの年数はついに2桁になった。

今までいくつもの家具を組み立ててきたじゃないか。私ならできる。

おかしくなりそうな程、力をこめた。疲れたけれど、すっきりした。

 

すりすり

組み上がったばかりの机の天板を、丁寧に拭きあげる。

さらさらでつるつるの表面は、なんとも言えない気持ちよさ。

PCで作業をしながら腕が天板の上を滑るたび、えも言えない

満足感に満たされている自分に「アホだなぁ」とか思う。

 

満たされた気持ちのまま、黄緑色の付箋と緑色のペンを手に取る。

無意識に、さらさらと描いていた。

 

つめ切り。

 

さて、月曜日の準備をしよう。