kayesque

本と映画と、ときどき音楽 旅と雑多な考えの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

思い立ったらベトナム。歌姫とGrab。

書こう書こうと思っていたのだけど。 ウィーンとプラハに行った時のこと。 そのまえに別の旅に行ってきてしまった。 思い立ったらベトナム。 やりきった。11月末から12月の頭にかけて、12連勤。 会社のために、研修を受講しに行かなければならなくて。 まあ…

さとっちゃうかも。

「ベトナム版のお好み焼き」とやらは、思ったより大きい。 三日月型の可愛いやつなのだけど、実際に食べてみると、案外に 侮れないことがわかる。 その三日月お好みを一緒にもぐもぐやりながら、友人が言った。 Kayちゃん、気づいたらインドとか行っちゃって…

「中東に行った人」になる。part1

「働き方革命様々やわ〜!」 「改革、な。」 9月中旬、羽田空港でのOLたちの会話である。 それをこうしてネタにしている私も、件の5有給制度を活用して6泊 8日の旅をしてきた。 それはいつも突然に 「みんな、この8~10月くらいの間に連休を取ってください」 …

となりのプーさん?

ハイ アンド ロー。 よくない傾向だ。 仕事でストレスを溜めがちな今日このごろ、呼吸だって浅い。 そう↑ ぅっ↓ そう↑ ぅっ↓ この3連休も、とてもじゃないが人に会う精気なんてなくて。 たまの帰省で親孝行でもと思っていたけれど、やっぱり無理で。 むしろ…

中国起承転結 (2)

(今回、ちょっと記事が長いので、2つに分けます。 中国起承転結 (1) - kayesque ※(2) は写真が多め。) 中国の自動車 中国の交通機関について、電車の駅でも空港でも、構内に入る時点で セキュリティチェックが行われるというのは有名な話。 (おかげで、…

中国起承転結 (1)

起 最近よく質問がありますが、今年のゴールデンウィークは、もちろん 当社も10連休です! 1月、勤め先の人事担当者が社内に周知した。 よし。9泊10日で航空券を手配しよう。 ずっと気になっていた中国に行くことにした。ある人を訪ねて。 本土に行くのは…

小城の主

家具を組み立てたり、歪みを直したりするのには、少し自信がある。 小城の主 部屋の模様替えをすることになった。 「することになった」というのは、必要に迫られたから。 都会の街に引っ越してからというもの、わが城は小さくなった。 そんなに広くない1K…

「ただ歩く」午後と、のぞきねこ。

心が、動かなくなることがある。 日常に疲れたり、辛いことが続いたり、 常に時間や仕事に追われていたり、そんな時。 ネコにのぞかれた。 「ただ歩く」午後と、のぞきねこ。 時々、わからなくなる。 自分が誰で、毎日、何をしているのか。 今、こうしている…

あけおめシステマチック

あろうことか。 年が明けてしまった。 皆さま、明けましておめでとうございます。 あけおめシステマチック 転職以来、仕事が幅を取りすぎている。 土日も働くか勉強するかで、なかなかプライベートに戻れない。 ブログの記事も1本しか書かないうちに、年が…