kayesque

本と映画と、ときどき音楽 旅と雑多な考えの記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまのチカラ 人と技術の主従関係⁇

シンプルは、美学かもしれない。 ごく小さいことを大きく言うと、バカっぽく聞こえてしまうけれど。 シンプルな暮らしは、出会う選択肢に対する主体的な判断から生まれる。自分の「価値フィルター」と「考察」を経て残ったものには、存在意義がある。趣向に…

じっくりくるくる、すっきりとんとん

SNSフリーになって、1年前後たつ。 アカウントを削除したのは、Twitter と Facebook、Instagram。私にもサービス上アクティブだった頃がある。 脱SNSで、毎日がらくちん・有意義になった気がする。 主体的 [形動]自分の意志・判断に基づいて行動するさま…

ときめきと欲

日曜日、目的もなく家を出た。 50分歩いた先にある最寄り駅までただ行って帰ってきたのだが、途中の交差点がすごいことになっていた。角にはミセスに人気の百貨店。ブランドものやちょっといいギフトのお店が辺りで一番多い建物だ。 不機嫌な視線を交えなが…

狂気の行き先?

大きく話題になったものについて、遅ればせながら語るというのは少し気恥かしい。 どうやら、「流行りものには大抵、ブームが去ってからハマる」のがわたしらしい。 表紙の絵や題名から、読み始めるまでは 「怖い話じゃないといいな」と思っていた。 印象的…

「バカ」について

向いてないのかな。何が足りないのかな。私、だめなのかな。 どうやらそうではないらしい。面白いタイトルの本を読んでみたので、ご紹介。 自分はバカかもしれないと思ったときに読む本 基本的に私は、本を「ジャケ買い」する。「ジャケ買い」の使い方が違う…