kayesque

本と映画と、ときどき音楽 旅と雑多な考えの記録

さとっちゃうかも。

ベトナム版のお好み焼き」とやらは、思ったより大きい。

三日月型の可愛いやつなのだけど、実際に食べてみると、案外に

侮れないことがわかる。

 

その三日月お好みを一緒にもぐもぐやりながら、友人が言った。

Kayちゃん、気づいたらインドとか行っちゃってそうだよね!

 

遠からぬ未来に、悟りを開いてしまうかもしれない。

ていうか、もう悟ってんじゃない??筋肉痛が好き、とか何なの?

f:id:kayesque:20191109222427j:plain

 

さとっちゃうかも。

ヨガと瞑想を始めた。

 

最近、なにかと翻弄されている。

どんどん、自分の背中が丸まっていくのを感じて、窒息寸前。

そんな中でも、幸か不幸か毎朝、会社には足が向いてしまうのだけど。

 

仕事もプライベートも混沌としているそんな中、まずは一度、我が

身の実態を把握しよう、というわけ。

 

一度、立ちかえる。

 

色々あったのだもの。 

会社では、ネガティブな事が沢山起こるし、心身ともに余裕がない。

帰り道、歩いていると、感情なんて何も感じないのに、気がつくと

涙が頬をつたっている事がある。

通常、「動じない」とか「稀に見る強靭なメンタルの持ち主」とか

言われている(笑)自分のそんな姿には、ちょっと、びっくりする。

 

当社は、今時のお盆休みがない会社なのだけど、田舎の家族はまさ

かお盆が仕事だなんて思っていなかった。帰省も連絡もしない私に

一体どうなってるんだと電話がかかってきたのだけど、それでまた、

心がぎゅっと苦しくなってしまった。

それ以来、大事な人のお見舞いで何度か地元に帰った時も、家族に

は会わずに東京にとんぼ帰りしてしまう。

  

そんな中、恋人が元恋人になった。

 2年の間一緒にいた相手との間に、根本的な考え方の違いが見つかり

残念な事だけれど、筆者からさよならをした。

毎日、その人のことを気にかける事が日課になっていたのだから、

不意に「ああ、この景色は一度一緒に見たいと思っていたな」とか

なんだか物足りない気持ちになることがある。

 

坐禅を通して、日々の真実を知る。

「瞑想を始めた」といっても、寝る前に目をつぶって呼吸を云々、

というあれ(以前トライしたが続かなかった)ではない。

週末に、決まった場所に集まって坐禅を組む、というもの。

 

前回は、坐禅後に行うワークショップまで参加したのだけど、その

坐禅会のオーナーである方が、興味深いことを言っていた。

 

禅仏教の思想は、他の宗派で重視する輪廻だとか死後の世界と言う

のにあまり重きを置いていないんだそう。

そう言ったスピリチュアルなことよりも、その日その日のリアルに

関心を向けていて、「日々の真実」というのを探求しているとか。

 

坐禅を組むのに信仰は要らないし、瞑想を繰り返すうち、

自分は何がしたくて、何はしたくないのか

そんなものが、ふっと見えてくる瞬間が訪れるらしい。

 

その先に何があるのか、わからないけれど

どうやったら瞑想中の雑念とうまく付き合えるのか、瞑想のコツが

わかったらどんな感覚が得られるのか、そもそも自分のやっている

瞑想は正しい瞑想なのか、今は、何もわからない。

 

だけれど、彼が言うには、始めはかたちだけでも良いのだそう。

それに、1回5分でも良い。

何度か繰り返すうち、何かが見えてくるのだそう。

 

自分は何がしたくて、何はしたくないのか、それを知るのに瞑想の

力を借りなくても良い人もたくさんいるのも事実。

皆さん自身に合うと思うなら、続けたら良いよ。

そんなことを言っていた。

 

語学の勉強でもある。

ちなみに、この瞑想会、私にとっては英語の勉強会でもある。

会のオーナーを含め、参加者の約9割が日本在住あるいは旅行中の

外国籍の方というコミュニティ。

 

色々なことに疲れて行き着いた瞑想会だけれど、どうせならより、

成長の機会となる方が良いから。

それに、もっと深刻な理由がある。

 

最近、上長の推薦があれば入れるという、会社の英語研修に参加

している。研修の始めに受けた英語テストで1位になったのだけど、

喜んではいられない。一定期間後にもう一度試験を受けて、スコアが

初回を上回らないと、受講料3万円が自腹になってしまう。

 

ぜったいに払わないもん。

ペラペラになるのだ。3万円のためにも。

瞑想と一緒に始めたヨガは、研修で自腹を切らない前提なのだから。

ちょうど、期間あたり、受講料と同額なのだもの。

 

がんばるもん。

メンタルヘルスのために。

フィジカルヘルスのために。

3万円のために。